googleに対抗できる中国ハッカーってスゴい!とか思ったら内通者がいただけというオチ

中国発のサイバー攻撃、グーグルが内部関係者関与の疑いを調査中か:ニュース - CNET Japan

 調査に詳しい複数の情報筋は先週取材に応え、Googleの内部関係者が攻撃に関与したかどうかを同社で調査中だと語ったが、それ以上の詳細はこの時点では明らかになっていなかった。

 この情報筋によれば、Googleへの多面的な攻撃に内部関係者が関与した可能性があったという。

 Reutersは現地時間1月18日、地元メディアの報道と匿名情報筋の話として、Googleの中国オフィスの従業員で休暇を取らされたり移籍させられたりした者がいると報じている。ネットワークセキュリティの確認を目的としてテストとスキャンを実行するために、中国オフィスの従業員は一時的にネットワークから遮断されていると、調査に詳しい複数の情報筋がCNET Newsに語っている。

まぁそういうことだった可能性があるそうですな。