日本発!そっくり画像を探すエンジン

日立の類似画像検索エンジンGazopa、公開ベータ開始

Gazopa日立製作所社内ベンチャー・プロジェクトとして開発した画像検索エンジンで、メタデータではなく画像そのものの類似を解析してウェブ上の画像を検索する機能が特長だ。昨年、TechCrunch50でデビューして以来、非公開でベータテストを行っていた。ユーザーはGazopaに検索したい画像をアップロードするか画像のURLを送る。あるいはプラグインを利用してウェブの画像上で右クリックする。写真でなく絵を描いてもよい。するとGaZoPaシステムが類似した画像を検索し、サムネールで一覧表示する。ビデオ・ファイルを検索するにはそのビデオのサムネール画像を入力すればよい。

2008年9月から始まっているらしいけど、意外に良いと思う。
ひさしぶりの日本発使えるサービスとなるか?