林檎な操作鼠はつるぺた

アップルMagic Mouseに触ってみた!(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

アルミニウムをベースに、滑らかなマルチタッチ対応パネルを被せたアップルの新マウス「Magic Mouse」です。

他と違うのは、標準のMacBook Proトラックパッドで使うのとは異なるジェスチャーで操作しなきゃならないこと。

ひとつ目立つ例を挙げると、カーソルの移動は手でマウス全体を動かしてやるので、トラックパッドみたいに指1本それにとられなくて済むんですね。その代わり「Magic Mouse」の表面で1本指を動かすと、360度あらゆる方向にスクロールできます?。

上下に動かすなら、2本指、3本指スクロールも可。でもウェブブラウザを使いながら横から横に2本指スワイプすると、閲覧履歴に残った前のページ、後ろのページへと移動します。ウィンドウの拡大・縮小はCtrlキー+上下スクロール。

マウスは美しく、握り心地もナイス。

トップは、アップルのキーボードのキーとマッチする白のポリカーボネートです。 継ぎ目のないタッチ表面のみ。スクロール用ニップル(ボタンのこと!)はついていません。

汚れなくてイイネ・・・って、きっと使いにくいぞ。