ショッピングサービスはメタメタ

Plurchase: 複数の異なるショッピングサイトをまとめてソーシャル化してしまう画期的な'メタショッピングサービス'

これまでのソーシャルショッピングサイトは、買い物しながら友だちと会話するためにブラウザのプラグインが必要だったり、その新しいサイトならOKだが既存の人気ショッピングサイトでは買い物できないものばかりだった。Plurchaseは、ユーザが今利用しているショッピングサイトの上に、ソーシャルな層をかぶせるだけだ。だから、そこに友だちを招待することが簡単にできる。

たとえば、Zapposで何かを買いたいときには、まずPlurchaseのサイトを開いてボタンを押すと、Zapposに連れて行かれる。画面は、ふつうにZapposに行ったときとまったく同じだが、ブラウザの右側にPurchaseのパネルがある。このパネルの上に、友だち、つまりほかのPurchaseユーザのリストがあり、各人が今どこで買い物してるかも分かる。ほかの友だちをメールで招待してPurchaseで一緒に買い物することもできる。そしてパネルの下部にはチャットスペースがあるので、そこで買い物しながら友だちとおしゃべりできる。

楽天で十分とはいわないけど、ソーシャル化は必要?