林檎操作板の噂

アップル製タブレットは10.7型、iPhone OS採用で来年1月発表か

終わりなきアップル製タブレットのうわさを今度はiLoungeが伝えています。iPod nano 5GやiPhone 3GSを予見したという信頼できる筋によれば、謎のタブレット端末は10.7型のディスプレイを搭載。当初は7型で検討していましたが、小さすぎたとのことです。9.6型説はデマだったのか、さらに変更が重ねられたのか。解像度は720pくらいになる模様。

またタブレット端末は結局のところキーボードレスのMacBookなのか、でかいiPhoneなのか注目されていましたが、リーク情報によればiPhone OSを採用するため後者。ただしHSPDA形式のデータ通信に対応するバージョン(でかいiPhone)だけでなく、対応しないバージョン(でかいiPod touch)も登場します。

そろそろ現実味を帯びてきたアップル製タブレット

[CG]アップルがニュートンの技術者を呼び戻さなければならなかった皮肉

ニュートン開発のオリジナルメンバーだったマイケル・チャオをアップルが呼び戻したために、またぞろアップルタブレットの話題がネットを賑わしている。たしかに彼は家電分野の有名人だったから、その経歴のすばらしさで15年ぶりにアップルに呼び戻されたのかもしれない。それともアップルタブレットを売り込むには手助けが必要だということなのだろうか。呼び戻した本当の理由はそうかもしれない。

こんな話もあるし、今後に注目。