最近のゲームは通信があたりまえらしい

ドラクエ9は中古品出回らず、ネット通信機能が奏功:ニュース - CNET Japan

ドラゴンクエストIXは中古品の出回っている量が通常の半分から3分の1程度になっており、うまく制御できている」――7月11日に発売されたロールプレイングゲームRPG)「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)について、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏は8月7日、このように述べ、中古品販売を抑えられたことが好調な売れ行きにつながっているとの見方を示した。

 ドラクエ9は全世界累計出荷本数が5000万本を突破したドラゴンクエストシリーズの最新作で、これまでに350万本を出荷している。インターネットに接続して友人と遊んだり、新しい物語をダウンロードしたりできる点が特徴だ。

ゲームをやらなくなって久しいのだが。
まぁ時間もかかるしハードがないのも原因なわけで。
一昔前だとゲームは中古で十分だったのだが、最近は通信機能のために抑制できる仕掛けができてきた。なるほどねぇ。
それはそれでつまらないのだが、新作がなかなか出ない(出せない)タイトルの場合はちょうど良い引き延ばしになって良いのかもしれない。半年程度で新作の出るシリーズだとさすがについていけないしね。