結局のところwindows7は良いのか?

Windows 7 RC1 VS VISTAベンチマーク対決 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Windows 7 RC1と、VISTAとでベンチマーク対決してみたよ。
使ったのは、両OSとも32bit版。64bit版どうしのベンチマーク対決は、また今度だね。使ったマシンはIntelCore 2 Duo 2.4GHz、メモリーは4GB(32bit版だと3GBくらいしか認識しないけどね)、ビデオカードNvidia GeForce 9600M GTの256MB。

まずは、日常みんながやることから。と、いうことで最初のテストは起動と終了。毎日のことだから、これは早いほうがいいよね。サスペンドとかレジュームとか細かいことは、今はおいておこう。
結果のグラフなどを以下に示すと。

結果は、シャットダウンはVISTAの方が早くて、起動はWindows 7 RC1の勝ち。ただ、微妙と言えば微妙な差かも。

次は、Adobe Photoshop CS4で16.6MB(9764x3720ピクセル)の画像ファイルにフィルタをかけてみよう。これは、微妙な差で、VISTAの勝ち。しかし、Windows 7 RC1はまだ各種ドライバーが調整段階であることを忘れてはいけない。ソフト側やドライバーが熟成されるに従って、Windows 7 RC1のほうは、どんどん良くなることだろう。とりあえず現時点での結果という事を忘れずに。

次は、ベンチマークテストでは定番ともいえるテストをしてみた。PCMark Vantageや3DMark Vantageなどなど。結果としては、3DMark 06 Test 1以外では、Windows 7 RC1がすべてのテストにおいて、優秀な結果となった。

今の時点で比べるのは少々意地悪かもしれない。
一応windows7は早いみたいで、良かったね。
落ちるときはvistaが早いというのは妙に納得したけど。