顔の動きでピコピコ

みみスイッチ

自分の耳の穴(外耳道)に人差し指を入れてみてください.ひょっとこのまねをしたり,口をパクパクさせたり,目をパチパチさせると,耳の穴の中が少し動きますね. 我々は,この動きで機器を操作する装置,愛称「みみスイッチ」を開発しました. みみスイッチでは,外耳道の動きをイヤフォンに内蔵した光学式距離センサ(図1)で測定します.
センサで計測した値を小型コンピュータで処理し,その処理結果をもとに外部機器を操作することができます.
例えば,目をパチパチさせることで音楽プレーヤーを操作したり,にっこり笑顔をしたときにカメラのシャッターを操作して写真を撮ったりできます.
みみスイッチは,イヤフォン型なので,音楽プレーヤー等の音響機器,DVDプレーヤー等の映像機器,携帯電話などの通信機器と組みあせて,ハンズフリー操作可能なウェアラブル機器として使えます(図2:みみスイッチを装着している写真).みみスイッチは体の障害の有無に関わらず使える便利な装置です.

・・・だそうです。
ちょっと昔に携帯のハンズフリーが普及したころ、歩きながら突然話しだす人がいてビックリさせられたものだ。
それ同様に突然百面相をはじめる人が出てくるのか?