日本のゲームは世界一ィィィィッ?

米AppStoreで1位を獲得した名作ゲーム「LightBike」を作った株式会社パンカクさんにインタビューさせていただきました。 | iPhoneアプリ紹介-AppBank

1つ目は、既に数十万のユーザがいた無料版をアップデートを行い、そこに有料版へのリンクを入れたこと。
これにより十万人規模のユーザに一度に有料版のリリースを知らせることができました。

2つ目は、25位以内に入ることが出来た事です。
米市場ではAppStoreの規模が大きすぎるため、
外部のブログメディアで取り上げられただけでは、
すぐにランキング上位に入ることは出来ません。

米AppStoreのランキング上位に入るためには、
AppStore上で目立つ必要があります。

AppStore上で目立つには、ランキングを徐々にあげていくしか方法がありません。

特に、TOP25はiPhone上でランキングで最初表示できる件数なので、大きな意味を持ちます。
すでにアメリカのAppStoreでは、コメントに絵文字があふれているのですが、それはiPhoneから直接AppStoreにアクセスするユーザが多いことの確かな証拠です。
ということは、iPhone上からはTOP25までしかランキングは最初表示されないので、全体TOP25だけを見ているユーザは相当数いるはずです。
つまり、25位以上とそれより下では大きな違いがあるという事です。

持ってないのでよく分かりません(w
トロンゲームというのがあって、それのiPhone版を作ったということらしいけど、ヒットの理由は思いのほか単純であったと。
要するにAppStoreというクローズな販売チャンネルの中でどうやって目立つか?ということで。ゲームが優れているのはもちろんだろうけど。