サポートは電話?メール?

スラッシュドット・ジャパン | 一般消費者は電話番号を明かさぬ企業の対応を疑問視している

消費者に電話番号を明かさず、苦情や問い合わせの窓口をメールに限定するIT企業に対し、消費者から対応を疑問視する声が上がっているそうだ。

同記事では電話番号を公開していない企業の例として、ヤフーやエキサイト、mixigreeなどが挙げられているが、このほかにも電話番号を公開せず、問い合わせはメールのみとしているIT関連企業は多い。「電話問い合わせ窓口を設けるのはコストがかかる」というのが電話番号を公開していない大きな理由だと思われる。

大手のIT企業がコスト問題だけで電話サポートを置かないわけではないと思うのだが。
それより両方置くべきであろう。
もっともIT系は時間の制約が少ないので、本当に必要なときは深夜だったりするのだがね。