新聞<<<(越えられない壁)<ネット

Pewの調査が予想を追認。人々のニュースソースは新聞よりもインターネット

調査は米国内1,489名の成人に対して12月上旬に行われた。40%の人がインターネットから国内外のニュースを得ることが多いと回答。新聞からという人は35%だった。新聞をニュースソースとしている人の率は2005年からほぼ横ばい状態だ。変わったのはインターネットを情報源としている人の率の方で、Pew Centerが2007年9月に行った前回調査で同様の質問をしたときは24%だった。

テレビは依然としてネットおよび新聞の両者を上回り、70%の人がニュース情報源として回答している。しかし数年すれば、テレビもインターネットによりその座を奪われるのではないかと思われる。30歳以下の若年成人層では、インターネットは既にニュース情報源としてテレビに追いつき、双方59%となっている(昨年はテレビの68%に対し、インターネットは34%だった。移り変わりの速さに驚かされる)。

新聞は必要だよ。
ほら、風呂の焚き付けに使えるし・・・というのは冗談にせよ、なくなることはないだろう。少なくともネットはつながっていなくては意味が無い。それも安定的に。
新聞は古くなっても残る"利点"があるわけで、電気もいらないのだからエコロジー・・・って、書いてて苦しくなった。
とにかく無くならないけど、廃れるものだろう。

なお新聞社は無くならないよ。
プラットホームが変わるだけさ。