ユニークな行進はネットのイノベーションか

ユニクロ、参加型Webプロモーションの新コンテンツ『TOKYO MARCH』を公開 | WIRED VISION


UNIQLO MARCH」は、旬のユニクロ商品を着用した人々が世界中の街角を行進する様子をWeb上で閲覧できる参加型コンテンツ。「TOKYO MARCH」は、Googleマップの「東京」で繰り広げられるバーチャルな行進で、先頭に新規登録者のアイコンが次々に加わり、行列が長くなる様子をリアルタイムに閲覧できる。
行進は東京の主要スポット80カ所を訪れ、バーチャルに東京観光を楽める。また参加者のアイコンには、個人のブログやSNSへのリンクが設定され、一緒に行進している世界中のユニクロファンとのネットワークが広がるという。

以前の時計のプロモは面白かった。
今回はリアルタイムにファンが広がっていく様子を、視覚的に見ることで楽しさにつなげていく。これはなかなかおもしろそうで、また理解されにくいかもしれない。

とはいえ、ネットでプロモというとプレゼントかクーポンとか言っているよりは面白いことこのうえない。ビックネームだからできるのかもしれないけれど。