mac安全神話

[Giz Explains] Mac OS Xにウイルス対策ソフトが不要な理由 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ついにアップルもウイルス対策ソフト推奨か...と物議を醸し出しましたが、少なくとも現時点では、明らかにMac OS Xが、Windowsよりも、はるかに安全であることは確かなようですね。

そんなことはとっくに分かっている。
というか、macで対策ソフトを入れてみてもろくにヒットしないのだから、実感として安全と言い切れる。

「第一の理由:そもそもWindowsのシェアがデカ過ぎる」
「第二の理由:Windowsは構造上からセキュリティーが甘かった」

Vista以前のWindowsの構造は、基本的にUnixアーキテクチャーを採用するMac OSおよびLinuxの構造と比較して、セキュリティー分野で貧弱な面が多かったことも忘れてはならないでしょう。

ちょっとVistaでは、これまでユーザーに高い管理者権限を与え過ぎていたということへの反動が、あまりにも強くて、あの不評極まりないユーザーアカウントコントロールUAC)機能の問題が出てしまいましたが、これは裏を返せば、確かにVistaUACはくどいんですけど、これまでのWindowsは、なんでもかんでもユーザーが行えてしまい、セキュリティーという観点からはルーズすぎたわけですね。

そうだよねぇ。

「警鐘:今後もMac OS Xは絶対安全であるとの保証はない」

今更だけど、そのとおり。
安全は自分で守るものですな。