アメリカの広告不況は明日の日本・・・だよねぇ

新聞広告のキリモミ降下止まらず―今年の広告収入すでに$5B減

紙版広告は連続してここ10四半期、減少を続けている。しかしオンライン広告が減少したのは今期が2回目だ。さらに深刻なのは、われわれも9月に指摘しているが、減少のスピードが次第に加速しているように見える点だ。ここ5四半期の新聞広告の総額の推移は以下のとおり。

2007年第3四半期 -7.4%
2007年第4四半期 -10.3%
2008年第1四半期 -12.85%
2008年第2四半期 -15.11%
2008年第3四半期 -18.11%

第4四半期の業績はさらに悪化が予想される。

間違いなく明日の日本だな。
いや、すでにそうなってる?