会員登録は障壁のひとつ?

海外事例に学ぶ「会員登録はこちら」を用いない会員化シナリオ:MarkeZine(マーケジン)

動画アップ・編集機能の利用には、会員登録を求められないところです。この後、実際に動画を公開・共有する時になって初めて登録を求められます。会員登録を後回しにすることで、jumpcutはユーザーに一旦サービスを体験してもらうことができ、その良さを具体的に理解してもらう機会を得たと言えるでしょう。

決して新しい手法でもないわけで、いわゆる"お試し"というやつだわな。
会員登録というものは、たしかに面倒くさい。会員になるといらないメールが届いたり、知らないメールマガジンが来るようになって「これって情報漏れてない?」と疑ってみたりと、気苦労が増えたりする。
なんとなくなし崩しで会員登録というものも、結果は同じだけど。
ソーシャルネットワークとかいう情報ダダモレなサービスもちょっと考えてきたのかもしんない。