SNSはもう流行遅れ?

SNSに飽きた日本のユーザーは55%、シノベイト調査

SNSへの興味を失って来ているか」という問いでは、SNS利用者全体の36%が同意している。その割合が最も高いのは「日本」の55%で、これは「アメリカ」の45%よりも高い。藤木氏は、「日本では短期間のうちにSNSの人気が高まったため、これが一過性のものであったという点は否めない。mixiのブームが最高潮であった時、誰もが友人をミクシィへ招待した。SNSにそれほど興味がなかった人でも、とりあえずmixiに参加した。当然ながら、それは長くは続かない。また、mixi上の友人は、実社会でもすでに友人であるケースが多く、利用者は、再び従来のコミュニケーションスタイルに戻ったということも考えられる」と分析する。

そんなわけでSNSはもう古いそうです。
熱しやすく冷めやすい、いかにも日本人らしい結果である。
まぁ最初から分かっていたことで、ネット井戸端会議もしょせん暇つぶしなわけでね。
mixiにのめり込むほど暇で時間に余裕がありまくりな人もそうはいないのある。