google「クローム」登場でブラウザ戦争再発?

Googleブラウザ「Chrome」、ダウンロード開始:ニュース - CNET Japan

Googleオープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」ベータ版を公開した。

 当初サポートするOSはWindows XPVista。英語や日本語など40以上の言語に対応した。Mac版とLinux版も開発中

macに対応してないブラウザは嫌いです(w

NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース ?米ダウ・ジョーンズのニュース:グーグル、独自の閲覧ソフト「クローム」を2日公開=1
NIKKEI NET(日経ネット):米DJニュース ?米ダウ・ジョーンズのニュース:グーグル、独自の閲覧ソフト「クローム」を2日公開=2

ここに細かく書いてあるけど、2年ほど前から開発は初めていたらしい。
なぜこの時期なのかは分からないけれど、iPhoneによりずいぶんとappleに話題をさらわれ、google覗き見サービスで賛否両論され、googlehヤバいじゃんとか風評をたてられ・・・ここで旗色を変えようというところなのかな。

ところで、なぜIEのシェアが高いのか?
IEが優れているから、と答えたらなんとおめでたい回答だと思うね。
違う、IEでもfirefoxでもなんでも良いのだ。
用があるのはその中身であり、多くのユーザーは「ネットを見る道具のアレ」ぐらいにしか考えてない。つまり偶然目の前にあったブラウザがIEだったということ。

今更ブラウザ戦争というのも起きないだろう。
すでにブラウザは水道の蛇口程度になっている。
それより蛇口を通って出てくる何かに用がある。
ごてごてと開くのも重いブラウザより、カンタンに軽く開くブラウザの方が優れている。
ゆえにブラウザのシェアを争うより、出てくるものを争った方が良いのだ。それをgoogleは体現した。
だが、今回はgoogleはブラウザに手を出した。
たぶんgoogleブラウザでないと使いにくいWebサービスなんかが出てくるのか。

株価にも影響を与えそうだけど、さて使い心地はどうなんだろうね。
いまいち試す気にならんが・・・。