指からこぼれる砂のような・・・ネットvs中国政府

中国で『iTunes Store』が遮断――チベット支援アルバムが原因か | WIRED VISION

中国政府が、およそ800万曲の楽曲を提供する『iTunes Store』へのアクセスを完全に遮断した。どうやら原因は、『Songs for Tibet』というタイトルのアルバムらしい。

〜<中略>〜

このアルバム(実際にはiTunes全体)をブロックしようとする中国の試みは、このアルバムへの関心を逆に高める、という意図しない影響を生み出しうるものだ。
このアルバムは8月第1週のロックアルバム売上げにおいて第1位になった。プロモーションビデオは以下。

〜<中略>〜

『Guardian』紙によると、中国政府は、好ましくないと見られるオンライン・コンテンツを発見してアクセスを遮断するために、およそ3万人を雇用しているという。

「あれをしちゃいけません」とか「これをしちゃいけません」とか、とかくダメと言われたら気になるもの。
これは最大のプロモーションとも言えなくはない。
すでにこぼれ始めた砂はとどまることを知らないのだろう。
それでも禁止せざるをえない状況は、ただの延命処置にすぎないのだろうか。
ねぇ?