犯罪早期発見装置開発予算無駄使の為に

スラッシュドット・ジャパン | 総務省の犯罪検知システム、その後

その0円で作っちゃったシステム(予告.in)がXSS攻撃で不正コードを埋め込まれたりと外野の方が賑やかでしたが、当の総務省の企画が実行されることになったそうです

レンコンが数十万円」で検知、総務省が犯罪検知技術を開発へ(Internet Watchの記事)

総務省は、インターネット上の犯行予告や隠語を使った犯罪情報を検知する技術の開発に乗り出す。総務省の「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」に設置した「技術検討WG」で検討を進める。

 この技術は、ネット上の犯罪関連情報を機械的に抽出するというもの。通常の犯罪用語のほかに、「拳銃=レンコン」「弾丸=豆」といった隠語をデータベースに加えることで、犯罪検知の効率を向上させるという。

というわけで、なんで総務省?という点は置いといて。
やっぱり無駄使いはしなければ、ということかと。

それよりもっとできることがあるだろうと。
予告.inは体よく「やっぱ、だめでしょ?ねっ!ねっ!やっぱ総務省が作んないとね!だから予算使うよん」なんて言い訳に使われたとも理解できるし。