そういえば大須は異常な雰囲気だった

スラッシュドット・ジャパン | 『世界コスプレサミット2008』、8月3日に決勝戦

世界コスプレサミット2008』の決勝戦、「世界コスプレチャンピオンシップ」が 8月3日、名古屋市中心部の栄にあるオアシス21で行われます。

だそうで。
大して興味ないのだけど「「ナゴヤで勝てばコスプレ世界一」てなイメージを世界中のコスプレイヤーに与えているらしいです。」といわれると気になるよね。
本当か?

偶然8月2日、つまり1日前に大須に車で行っていたわけだけど、まったくそんな世界的なイベントがあったとは知らなかった。土日とはいえスゴい混みようで駐車場が全然見つからず、不覚にも車でアーケードを横断しようとしてコスプレ集団に囲まれてしまった。
なんだか大須もにぎわってよかったねぇ、などと呑気なことを考えていたのだけど、そういう理由だったのね。

まぁ、あの狭い商店街の混雑の中を無理矢理に妙な格好の集団が何百と通ると、ぐったりするほどの熱気だ。
外人さんの妙にリアルっぽいコスプレを堪能するほど暇ではなかったので早々には帰ったけれど、大須のおばちゃんの一言が良かった。
「ぎゃぁじんさんが扮装して歩くいとりゃぁすね」
扮装って・・・ごもっともです。