ネットをおバカにする元凶はgoogle

グーグルが私たちの頭を悪くする!? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

最終的な結論は「インターネットは生活のある面においては、すごくいい影響もあるけれど、今の私たちが考える頭の良さや独自の考え方を衰えさせるかもしれない」というもの

いや、まったくそのとおり。
googleのおかけで、分からないことがあってもすぐに調べることができるようになった。
どっかの文献を読まなくても、どっかの人に聞かなくても、ネットが一瞬で答えを出す。
そうすると、知識とは検索技術のことと等価となり、googleと良い付き合い方ができるものが賢者となる・・・わけないよね。
怖いのは、googleに頼ることで思考が止まることであり、そうでない頭の持ち主は今のままだろう。
結局のところ使い方なわけ、というありきたりな結論になってしまうけど。