「つまり、削除されたくなければ広告載っけさせろ」ということは

YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる - coldcupのメモ

youtubeに同人的動画をアップしたら怒られたけど「今回は許したるから広告は載せるぞ」と言われました、ということだそうで。
今のところ動画から外れた横に、ロゴとリンクができていて多分これのことのようだ。
もっとも今後は動画の中の下にかぶさるように広告バナーが入ると思われる。
日本でもやってるっけ?本国では実験的に使われているアレ。

しかしあのflashに入り込んでいる広告バナーは創作物を侵害するとか、言われないのだろうか?
創作物の権利保有者、つまり著作権者の許可で良いのか?またそれを利用した二次創作者の許可が必要なのか?よく分からんところだね。