著作権的グレーゾーン対策案

スラッシュドット・ジャパン | ネットに即した著作権関連の整備がついに行われる

2008年度中に行うとされたものは、

ネット検索サービス
サーバー上でのコンテンツ複製
といったネットサービス業態への対応に加え、コンテンツそのものについて、
権利者不明のコンテンツの扱い
違法複製コンテンツからの私的複製
障害者の利用促進のための制限規定

いつも後手後手で動きがのろまな法整備だけど、今回は2008年内の改正が行われるそうな。
それはそれで議論の余地がなくなりそうで怖いかと。
著作権問題の先送りになっていて部分に着手した点では評価できるけど、今までのグレー部分がとたんにブラックになるようなことは無しにしてもらいたい。なんでもダメな方向ではなく、ネット全体に利益があるように願う。
世界トップラスなのは回線だけというのはそろそろ返上したいしね。