携帯電話会社も泣くわな

最近の女子中学生の携帯の使い方 - 19790401173.4

パケホーダイじゃない子はほとんどいないのでは
通話はほとんどしない
Softbank の子は例外で、家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい

これが一般的か?一部の例かは分からないけれど。
だが充分信じられる現象だ。
パケホーダイに関しては他でも聞いている内容に一致している。年齢別のデータは見てないけれど、物心ついたときにiモードがあった世代にとっては必需品であろう。

携帯のメリットはどこでも繋がること。繋がるというのは、誰かがいることを感じられることなわけで、通話しっぱなしというのは理解できる現象だ。携帯が繋がらないと不安になる人、繋がりっぱなしにならないと不安になる人。
日本人的な村社会とまではいわないにしろ、コミュニティへの所属願望が強迫観念に近くなってるのかもしれない。

・・・ふと思ったけれど、企業の想定する使われ方とは全然違っているのだなぁ。最近は帯域のほとんどをmixiが占めているらしいので、若年層向けのmixiなんかができたら、怖いことになりそうだ。