ドコモがやっと2.0

NTTドコモ、4月1日よりiMenuを全面リニューアル--Google連携の検索ボックスを追加:モバイルチャンネル - CNET Japan

名前だけの2.0から、やっと本格的な2.0へ。

NTTドコモグループ9社は4月1日より、iモードポータルサイト「iMenu」について、全面リニューアルすることを発表した。

公式サイトという貸ビル・テナント業からパブリックスペースとしてのプラットホーム化へ、やっと動き出した。これにより「勝手サイト」は「開かれたサイト」に昇格し、「公式サイト」のビジネスモデルは形骸化したように見える。
彼らの主張は、あくまでも「公共のための情報ツール」なわけで、googleと組むことに「ドコモ視点のフィルタリング」に有効性があるのか疑問を感じる。大きな自己矛盾だと思うのだけど。
はてさて。