まさに密林のようなUI

高木浩光@自宅の日記 - Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う, Amazonは注文履歴の消去を拒否、アカウント閉鎖後もデータは残る, Amazon..

先日よりお騒がせのamazon問題。
個人情報やらなんやらで過敏になっているネット業界において、あまりにも杜撰なセキュリティポリシーにすっかり幻滅だ。
米国と日本ではセキュリティ意識の違いもあろう。
また「これ欲しいから誰かちょうだい」というおねだり意識が高い米国(かどうかは知らないし、違うと思うけど)であれば自分の欲しい本がバレてもメールアドレスと本名がバレても、それが人格を疑うほどエグいもので後ろ指さされて恥ずかしい思いをしても「ノープロブレム」なら仕方があるまい。
それは日本のネット文化が米国のネット文化より劣っているのだろう(嫌みだよ)

というわけで、こんなことがあるとamazonを使うのが怖くなるので、昨日設定を変えて非表示にした。
これで安心!

・・・じゃなかった、ダメじゃん。
ほしい物リストも直さないと。


やっぱり、わざとかなぁ。
ちょっとまずいんでないかいな。