ニコニコ動画の次

動画中のオブジェクトにコメントやリンクを付けられる『asterpix』 | 100SHIKI.COM

ニコニコ動画の面白いところは動画にメタ情報を付加できるところだ。
それがツッコミという楽しめる情報に特化することで面白みが増しているわけで、メタ情報の目的を逆手に取ったサービスともいえる(結果的にだけど)

さて。
ニコニコ動画に触発されたのか?それとも全然関係がないのか?よくわからんけれど、動画のピンポイントにコメントを貼付ける機能がさらにパワーアップしたようだ。

どちらかといえばこっちに近い気もするが、情報の多重性を実現した点で先を行っている。
Project Synvie

動画であろうとも分かりにくいものはある。
付加情報によって、よりわかりやすくする。
充分期待できるサービスだね。


ところで余談だけど、これってゲームができるよね。
昔あったゲームブックみたいに、動画の途中で分岐することで次のストーリィが進むって感じね。
なんかこれみたいだが・・・。
タイムギャル - Wikipedia