検索エンジンが信用できなくなったのはいつからだろう

メディア・パブ: 検索エンジンの信頼性低下:USCのデジタル未来レポートより

「米国では検索エンジンの信頼性が低下している」のだそうだよ。
検索エンジンから得られる情報を信頼しているユーザーは51%であった。2006年の62%から大幅に低下している。つまり,検索エンジンに対するユーザーの信頼性が急落している。」

yahoo!の存在がネット版電話帳(ちょっと違うか)というかネット版番組表(かなり違うか)程度のものだった頃から見て、検索エンジンはずいぶんと変わった。googleでさえもyahoo!ほどうるさくない検索エンジンというメリットからずいぶんと遠くにきたものだ。
検索エンジンも人の子だ・・・じゃなくて営利企業なわけで、当然経済の影響を受ける。なんらかの作為が感じられれば、ユーザーは敬遠したがろうし、検索で出てこない何かが重要なユーザーだってたくさんいる。
もっとも、検索エンジンが使えなくなったのはブログが増えたせいでもあるわけだが。
どうか、検索エンジン各社はブログを排除した検索結果が出るようなロジックを作ってくれないだろうか。