サーチエンジンにもありがとうな気持ち

Googleキラーとも言われる「Mahalo」を徹底的に使ってみた: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

「Mahalo」だそうである。
噂には聞いていたけれど、結構面白いかも。

このmahaloというのは「Googleキラーか」と騒がれたこともある検索エンジン。最近、ユーザ数が増えているそうで。賛否両論のAlexaで調べてみると確かに増えているようです。トラフィックランクは3,449位。

» mahalo.com(Alexa)

そこで個人的に思うに、Mahaloの強みは以下の4点ではないかと。

* 人力

* ソーシャル

* 検索しない検索

* 細かい配慮

実際には使ってみないと分からないけれど、なんか良さげな機能をてんこ盛りなところに可能性を感じる。
googleの良さは、そのシンプルかつ明確な検索結果だった。
当時のライバルyahoo!は人為的なニオイが気になっていたので、すぐにgoogleに飛びついた。
そのgoogleが、どんどん新しいサービスを追加して肥大化する一方で別の切り口での検索エンジンには興味がある。
期待していたaskもそれほどふるわないし、そろそろ次が出てきても良いころだからね。