パブコメ自動生成機

スラッシュドット ジャパン | MIAU、DL違法化反対パブコメ最終案と、パブコメジェネレータを公開

たしかにパブコメを出すことに抵抗がある。
安易な意見と実像の相違を減らすには、そもそも議論が少なく情報が少ない
そこでパブコメジェネレータの登場なわけだけど、ただのコピペマシーンになってしまうのでは仕方がない。一応yes/no形式になっているようだけど、その質問が正しいのか?作為的なのか?検証も必要だろう。
それに集計をしないアンケートになってしまうのでは?

・・・まぁ一番の問題はパブコメの提出期限が短過ぎる点であり、暗に
「みんなに聞きましたよ」的な印象を与えることにでは説得力もない。
「『文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理』に関する意見募集の実施について」というやつを、もっと納得ができる方法で仕切り直した方が良いんじゃないのか。