ヒマな時しか読みません

ケータイコミック、利用するのは「ヒマな時」--KLab調査:モバイルチャンネル - CNET Japan

そりゃそうだろうね。
「携帯電話向けの電子コミックについて否定的な意見は82%で、肯定的な意見の 68%を上回った。否定的な意見としては「利用しない、興味がない(39%)」、「利 用してみたが、読みにくいから利用していない(19%)」、「利用してみたが、読み たい作品が無いから利用していない(16%)」などが多く、肯定的な意見としては 「いつでもどこでも読めるからいい(22%)」、「かさばらない、置き場所に困らな いからいい(17%)」、「コッソリ読めるからいい(12%)」など」とあるが、モバイルの利用シーンはあくまでも時間つぶしのツールなことは最初から分かっていることだし、当然の調査結果といえよう。
さらに
「利用した人に理由を聞いたところ、「懐かしい作品を読みた かった(41%)」が最も多く、次いで「新しい作品を読みたかった(32%)」、「BLや萌え系などのHな作品を読みたかった(22%)」、「手に入らない作品(絶版な ど)を読みたかった(20%)」」とあるが、これも予想通り。
買ってまで読むほどでもないマンガが目についたから読む程度の認識なのだろう。
すると携帯コンテンツの戦略は単純なものかもしれない。
「短時間」「ちょっとだけ」「暇つぶし」
・・・いまさらではあるな。