ブログって何故書くの?

「ブログを毎日書け」と言われて「よし毎日書くぞ!」と思ったら負け :Heartlogic

ブログの特徴は、そのニュース性とライブ感である。
新しく脳みそにインプットされたニュースをフィルタリングして吐き出す。
またニュースをベースに思考を巡らせる。それは思考の過程であってもよい。なにしろブログは気が付けば過去ログに流れてしまうのだから(ほじくれるけど、そんな面倒なことしない)
そうすると重要なのは「脳みそに情報を注いでやる」ことであり、朝起きて新聞を読んでトイレに行って出勤・・・などという日常のサイクル同様にブログを書くことを組み込めば良い。
ゆえにブログを毎日書くことが有効であると。