偉いヒトには分からないマーケティング

この速さなら買える!??WiiよりXbox360が売れる「ニコニコ市場」 - ITmedia News

なぜ売れるのか?たぶん偉いヒトには分からない。
ニコニコ市場」には「ニコニコ動画」の投稿動画にAmazonアフィリエイトタグが貼付けられるだけの機能だ。
もちろん裏方の仕組みとしてはいろいろあるのだろうけど、見た目はそれほどでもない。
しかし通常のブログに貼付けられたアフィリよりも、格段の売上を上げているらしい。
ネットで商品を売る仕組みとして、今までの常識がまるで通用しない代物なのだ。
たぶん偉いヒトは、何かと理由を付けたがるだろう。しかし売れる予測は誰も付けられなかった。
それは常識的な購入行動とまったく違う法則が存在していないからだ。
商品の購入に至るまでにはいろいろな要因があるだろう。商品を認知したり、評判を知ったり、購入したいと思ったり・・・。
理論立てられたルートとは全然違う筋書きが「ニコニコ市場」にはある。

「動画を見る」>「ネタで商品を買う」
肝心の購入に至る必然性が全くない。

いや、あえて既存の購入原理として近いものがある。
「修学旅行に行って、なんとなく友達とくだらないものを買う」
これだ。
ただ、勢いで買うだけ。
あとから後悔することが分かっているのにね。

購入の必然がなく、購入行動に至る。
企業にとってのマーケティング的な価値はまるで無い。
参考にもならない購入行動だが、「購入」>「楽しい」というエッセンスは、次のステップにおいて化ける可能性がないでも無い。無いかもしれないけど。