既婚、高収入、早起きは新聞派

ネット利用者は情報収集が得意?--ニュース収集方法で異なる生活スタイル - CNET Japan

ニュースの収集方法による生活スタイルの違いだそうな。
「世の中の動きやニュースを把握する情報源のトップは「テレビ」(78.4%)。以下、「ポータルサイト」(77.6%)、「新聞」(42.4%)」という順番なのは、なんだかなぁという感じだが、テレビ派が「43.2%が「最新情報に弱い」と回答」というところが面白い。最近はニュース番組でさえバラエティ化しているので、そう思うのは仕方なかろう。また「ポータルサイトを第一の情報源としている人の82.5%が「情報収集の手段を的確に使い分けられる」」と答えている点において、ネットがしっかり根付いている層なのだろう。
もっとも最近では少々分からないことがあると、すぐにネットで調べてしまう「すぐググる病」が蔓延していると思う。これは頭の記憶細胞を退化させてしまうようで少々心配だ(自分を含めて)
あと情報源が新聞派は「「世の中への関心が強いほうだ」(84.4%)、「多くのメディアに接触している」(71.1%)と答えた割合が高く」とあり、少々自信に満ちた回答のようだ。さて、あなたは何新聞をお読みなんですかい?