ネット社会が事件の裏で事件を起こす

米大学乱射事件に見るブログとマスコミの関係 - CNET Japan

非常に痛ましい事件だ。心からお悔やみを申し上げる。
さて、世に事件が起これば必ず出てくるのが火事場見物。今さらだけど、もっともアグレッシブな野次馬はマスコミだった様子。
今までのマスコミの機能は、局地的な出来事を広く伝えること、情報を提供することだったわけだけど、ブログをそのまま記事にしているようではマスコミの価値はどこにあるんだろうか?
ブログの生情報を噛み砕いて一般に分かりやすく解説することだけでは、すでにその機能が必要ではないのかもしれない。それはすでにwikiなど不特定多数のユーザーにより肩代わりされつつあるのだから。