左上の魔術師

「左上の魔術師」理論

「ユーザーの「目の動き」に着目したWebデザイン手法」だそうな。
「サイト全体として読まれるのではなく、単体記事だけが読まれる」のだから「ユーザーはまず左上を見る」わけで、ゆえに「左上に何があるかを確認することで、そのサイトが主張したいものがわかる」とのこと。

法則というものは思ったよりも普遍的なもので、明確な答えほど単純で驚きも少ない。ただし、それに気づくことは難しいものだ。
感心感心・・・。


と思ったら「釣り」だった?
はてなダイアリー - つれずれなるままに…/「左上の魔術師」よりむしろ「ユーザーは中央を見る」


で、正解はこちら。
F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox)
メインコンテンツしか見ていませんね(笑)