官庁ではワード、エクセルが不要に・・・なるかなぁ?

スラッシュドット ジャパン | 中央省庁では互換性を重視し、Word、Excelは購入の対象外へ?

どうやら官庁で採用する文書ソフトおよび表計算ソフトに対して特定の製品=つまりMSのofficeに限定はしませんというお達しが出るようだ。
しかしならが果たして末端まで行き渡ったwordおよびexcelの文書フォーマットを捨てることは可能だろうか。未だ一太郎やLotusなどが混在した現場で、MSを外せと云われてもどうすべきか分からないものも多かろう。
ただ書類の見てくれを変える程度の機能しか使わないのであれば、もっと激安の方法もあると思う。果たして現在市販されている件のソフトを100%使い切っている人がどれだけいることやら(民間にも云えることだね)