ようつべの、見ないようにしてた問題?

グーグル、ユーチューブ買収で与える著作権問題への影響 - CNET Japan

googleに買収されたyoutubeが「膨大な利益を手にしたことで、誰もが投稿可能な商用ウェブサイト上に自分のコンテンツが掲載されていることに苛立ちを感じている著作権者らが相次いで同社を提訴」だそうな。
なるほど。貧乏人からは金は取れないが、一夜にして大金持ちになったのだから金をよこせと。著作権者の立場としては面白くない展開だもんな。
特にあきらかに著作権に抵触するコンテンツがアップされている現状から見て、自分たちの既得権が間接的にかすめとられていると考えるのは至極当然である。
ただしyoutubeへのアップを露出を考えるコンテンツの売り手もいるわけで、そこは微妙なバランスのまま現状維持のサービスが続くような気がしないでもない。
もっともgoogleがそんなこtに気がつかないわけもなく、必ず何か思惑があるわけで。たぶんもうちょっとするとスゴいやり方ことが見えてくると・・・いいなぁ。