ついに3D

ドコモ、上下左右の方向から立体映像を見られる携帯型立体表示システムを開発 - CNET Japan

携帯で3Dときたので「レンチキュラーレンズ」ってなんやろ?と思って調べたら、昔からよくあるカマボコ型のスジが入った写真のことだった。角度によって動きが変わる写真ね。

レンチキュラレンズ

で、なんだ別に・・・と思ったら、「ディスプレイに搭載したカメラでユーザーの見ている方向を推定し、視線にあわせた画像をリアルタイムに作成および表示する」とあるのでちょっと驚き。つまり顔の動きを自動で探して映像をコントロールするってこと?
それって、どうやって視線を感知するのだろうか?確かに小さな携帯端末のモニターの前に出る顔はひとつしかないだろうから、大型モニターとは状態が違うわけだけど。
それと、コンテンツの作成はどうやるんだろう。あらかじめ複数の写真を撮影しないといけないのだろうけど。
ともあれ実物が見たいけど、幕張は遠いよ。先日の名古屋でのドコモの展示会には無かったし。