長い尻尾も辿ればひとつ

アップルセンター - 「ロングテールは本物でも、儲かるのはオレたちだけ」−AOLトップの腑に落ちない言い分 - CNET Japan

「今後も既存の大手メディアが市場を支配続ける」という言葉にちょっと引っ掛かるものを感じながら、ちょっとミスリードなのかしらんと思っていたら、やはり言葉のままだった。
コンテンツの制作や流通において、どうしても情報が集まる一点が生まれる。これは、ネットが今の姿を保ち続けるのなら変えようがないかも知れない。いかにブログがメディア化していっても、ブログの提供元に情報は集中する。いかにSNSが流行ろうとも、今の広告ビジネスが継続する間は、膨大な資本投下ができる強者にあがなえる弱者はない。いかに長い尻尾を持ってしても、辿った先はどこかに集約してしまう。しかし「広告あるいはペーパービューのビジネスモデルを通じてオンラインのコンテンツ(配信)からお金を儲ける上で、大手企業は有利な立場にある」といった説得力のない発言に、ちょっと違和感を感じざるを得ないのだ。
さて数年後に同じ発言が聞けるものか、意地悪く楽しみになってしまう。