小さくて無数の広げた風呂敷

[R30]: メディアの適正規模

mixiの上場はある意味驚きを生み出した。
そのビジネスモデルではなく、マスメディアの反応に。
朝の情報系バラエティ番組で特集が組まれるほど、日本人の生活に染み込んでいるというわけだ。
mixiのユーザーに対する視点は、みんな進む道はこっちだ!的な吸引力のあるサイトコンセプトにかわり、みんなご自由にまったりしててね的な無法感に加えて友達を増やさないと恥ずかしい的な強制感がちょうど入り交じったところがある。
メディア価値としてはちょっとよく分からないところだが、価値の総量よりも価値の無数な相違が生まれるところに可能性があったのかも。
ただP2P技術がうまく機能しはじめると、小さな風呂敷もまた拡散しはじめると思うけど。