ブログの功罪とは

ダイミテイ - 情報劣化を加速させるGoogleの「無脳」さ

なかなか刺激的なお話ながら、リンク先の記事を通して読むとさらに刺激的だ。
ただね、ブログの構造自体がニュース至上主義なわけで、ニュースの賞味期限が知的生産物の価値を消滅させるような風潮に問題があると思うわけです。なにが良いたいかというと、要するに「ニュースの書き捨てはやめましょう」と。
意見は良いよ、でもこんなニュース拾ってきました!と書き捨てられると、しかも歪んだ理解で書かれるとゴミにしかならんわけで。新聞も週刊誌も古くなったら廃品回収へ、でもブログは誰も回収せんがね。
なるほど、ブログは知的生産の道具にはならなかったかもしれない。
無知的生産の道具はなっているけどねぇ。