地デジって、もしかして・・・

古川 享 ブログ: 放送・通信の在り方に関する、私見その10

この記事を読んでいると、真剣に疑ってしまう。
地デジって、単なる詐欺ではないかと。
たしかに番組表がすぐに見えたり、ニュースが見えたり、ワールドカップの試合結果が見えたりする。でも、それってネットで十分だね。
なんかどっかの利権があるのかもしれないし、某局の集金が来やすくなるだけのような気もするし、視聴者の抱え込みとかいって(でも見てるわけではない)頭数をそろえて、CM枠の価値をつり上げているだけのような気もする。
するとTVは有料にして見たい番組だけ見ればいいじゃんとかいう話になりかねないが、ネット配信の技術がここまで来ているのに、なにやら見えない障壁がいつまででも取り除けない状況に、なんだかなぁと思わないでも無い。