動画共有は金にならないか?

携帯ダウンローダブログ: YouTubeの成功は一時的なものか?

たしかに以前よりYouTubeの収益モデルに問題有りと指摘されていた。
というか、現状が実験サイト的な様相をしているので、成功とか衰退とかは全然先の話なのだろうけど。
利用者側からの視点からすると、YouTubeは魅力的で十分アクセスを集めているサイトに見えるけど、よく見渡してみるとなんだかつまらない動画ばかり(もしくはオタク気味な動画ばかり)なので本来の魅力とは違うように思う。どうにもアングラ感がただようわけだが、そこを残すのか?それとも切り捨てて健全化するのか?その選択が今後の収益モデルに影響すると思う。