ブログと掲示板の大きな違い

小倉秀夫の「IT法のTop Front」:blogの隆盛と匿名主義の克服

なるほど、2ch掲示板の基本は匿名性が高いことだ。
しかしながら、ほとんどの利用者は匿名性という詭弁を鵜呑みにしているだろうか。
たしかに無責任な発言の多いアノ掲示板に嫌気をさしているユーザーは少なからずいる。
しかし、アレの醍醐味はよってたかっての突っ込みにあると思う。無責任に対する無責任の応酬。誰かいるじゃん!という安心感。要するにサビシくない寄り合いだと思う。
ブログは誰にも邪魔されないメリットがあるが、発言責任とサビシさを伴いがちだ。今はブログ流行(もしくはブログビジネス流行)なわけだが、来年間で続いているとも思えない。