広がる ウィキペディア

スラッシュドット ジャパン | ウィキペディアが100万項目を達成

林家こぶ平が踊りながら唄うCMではなく・・・。
冗談はさておき、ウィキペディアは以前から注目していたWEBサービスだ。みんなでよってたかって作り上げる情報群は、今後のWEBサービスで重要な技術となるだろう・・・といいながら、随分経つけどね。
前に人と話していて掲示板とウィキの違いがよく分からんと云われた。ウィキは書き込みを他人が書き換えることができて・・・、確かに分かりにくい。
一度使うと良いのだが、あえてたとえ話をすると「掲示板は雪山に投げた石くれであり、ウィキは川底に投げた石くれである」と思う。「前者は転がるにつれ大きな雪塊となり本質を見えなくし、後者は削られて球になる」よけい分かりにくいか?