ゲーム画面をキャプって掲載?

こんな記事があったので、おぉ!と思っていたら
Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com/個人運営サイトにゲーム画像を無断掲載していた男性、逮捕

こういうことでした。
TNC/テレビ西日本/発売前のゲーム画像HP公開著作権違反

つまりyahoo!側はゲーム画面をキャプって逮捕。テレビ西日本はもう少し掘り下げて、発売前のゲーム画面を掲載がアカンと。
どちらもとてもグレーっかクロ。yahoo!の記事では「その程度で?」と思った。かなり多くのサイトがひっかかるよね。
しかし、いろいろ調べて見ると逮捕されたgameonlineのnamipika氏は海外の情報を日本に紹介していた様子。するとテレビ西日本の「発売前〜」というのは海外で公開された画像なのか?
よく分からないけど、キャプはクロっぽい、WEBサイトからの引用はどうなんでしょう?これはちょっとグレー?どこが問題視されたか知りたいところ。

ちなみに4/22からnamipika氏はサイトを閉鎖。
2chにも書き込みがある。
http://www.i-mezzo.net/log/2004/04/24001842.html
だそうです。